お問い合わせ

名刺交換を同時に行うのはマナー違反?複数人の際のマナーについても解説

同時交換になった場合の対処方法

このページでは、名刺交換の基本的なマナーについて、同時に差し出してしまった場合や複数人の際の対応方法を詳しく解説しています。名刺交換のマナーは、ビジネスの場において必ず覚えておきたい基本的な部分です。失礼になってしまわないように、正しく理解しておくことが大切です。

名刺交換における超基本的なマナー3つ

名刺に関するマナーはいくつかありますが、まずは超基本的なマナーを3つ確認しておきましょう。

1. 同時交換になった場合の対処方法

同時交換になった場合の対処方法
名刺交換の際、双方が同じタイミングで名刺を渡そうとした場合の対処方法です。名刺は両手で持っている状態で差し出しているはずなので、まずは左手を自分の名刺から離して相手の名刺を受け取るようにします。

相手側も同様に左手で自分の名刺を持っているのを確認したら、右手も離し相手から受け取った名刺にそのまま手を添えて両手で持ちます。同時に差し出してしまった際は、このように対処しましょう。

基本的に名刺は先に目下の人から目上の人へ差し出すのがマナーです。もし、目上の相手が先に名刺を差し出した場合は、いったんきちんと相手の名刺を受け取った後で、「申し遅れました」と言いながら自分の名刺を差し出します。

2. 基本の名刺交換の仕方

まず、座っているのであれば、立ち上がります。相手に対して正面になるように立ち、相手側から文字が正しく読めるように向けて名刺を両手に持ちます。

続いて、自分が所属する会社や部署、自分の名前を伝えつつ、相手の胸の高さを目安に名刺を差し出しましょう。この際、「よろしくお願いします」と言うことも忘れてはいけません。

相手側から名刺を差し出された時には、「頂戴します」と言いつつ両手で受け取りましょう。この際、相手の名刺にデザインされている会社名やロゴを指で押さえてしまわないよう注意してください。

3. その場に複数人いる場合の名刺交換

こちら側が複数であったり、あるいは相手側が複数人いる場面で名刺交換を行う機会もあるでしょう。その場に複数人いる場合、役職が上の人から順番に行うのが受け取る際と差し出す際の共通マナーです。個人対個人のときとは異なることを必ず覚えておきましょう。

名刺の受け取り方は、先述のとおりです。順番だけは確実に覚えておいてください。

なお、受け取った名刺はしまわず、テーブルの上に置いておくのがマナーです。相手方が複数人であれば、座席と同じ順に並べて置きます。

名刺のお悩みはサイバーネットにお任せ

名刺のお悩みはサイバーネットにお任せ

サイバーネットでは約7,000社様の取引実績がございます。その実績があるからこそ、様々なご要望・お悩みに応じた提案が可能です。是非お気軽にご相談ください。

まとめて覚えておきたい名刺交換におけるマナー

上記の他に、名刺交換の際に覚えておきたい基本的なマナーを見ていきましょう。

速やかに差し出せるようにしておく

名刺は、立場が下の人物から差し出すのが基本です。いずれにしても、どのような状況にも対応できるように名刺入れはすぐ手に取れる場所に入れ置くとよいでしょう。

二つ折りの名刺入れを使用しているのであれば、カバーと収納部分の間に差し出す枚数分の名刺を揃えて挟んでおくとスムーズに交換ができます。

適度な距離感を保って必ず立つ

名刺交換の際は、必ず立って行うのがマナーです。先に座った状態で差し出されたとしても、そのまま受け取っては絶対にいけません。

加えて、相手との距離感も重要です。最初に挨拶を交わした距離感だと名刺交換には少し遠めになることもあるため、間合いを計って近づくなどしましょう。

訪問者側から名乗って上司から順に交換する

名刺交換では、目下の立場にある人物から名刺を差し出すのが基本のマナーです。また、訪問した側から差し出すことも忘れてはいけません。自分が訪問者側で複数人いるのであれば、上司から順番に差し出すようにしましょう。

また、相手側が複数人いる場合には、先方の立場が上の人から交換していきます。

社名と名前を名乗る

名刺を差し出す際は、社名と名前を欠かさずに名乗りましょう。名前は苗字だけなどではなく、必ずフルネームで名乗るのが基本です。また、読みにくい名前はゆっくりと名乗るよう心がけてください。

差し出されたら両手で受け取って名前を確認する

相手から差し出された名刺は「頂戴いたします」と言いつつ両手で受け取ります。受け取ったあともすぐにしまったり下ろしたりせず、相手の名前を「○○様ですね」と復唱して確認しましょう。

読み方がわからないのであれば、この段階で必ず確認しましょう。商談の最中に相手の名前を間違えてしまうのは深刻なマナー違反です。

受け取った名刺はテーブルに並べて置く

名刺を受け取ったら、名刺入れにしまうのではなくテーブルに並べて置くようにしましょう。1枚だけ受け取ったのであれば、自分の名刺入れを下敷きにしてテーブルに置くと丁寧に感じられますが、直接でも問題はありません。

相手が複数人いるのであれば、席順に名刺を並べて置きましょう。もし、書類などによってテーブルに並べて置くスペースがないのであれば、一礼して名刺入れにしまうのがマナーです。

ビジネスマナーの基本中の基本である名刺交換をマスター

名刺交換は、ビジネスの場におけるマナーの基本中の基本です。何事も最初の挨拶が肝心なので、気持ちよく名刺交換を行いましょう。マナーを守るとともに、真摯な気持ちを相手に伝えることが大切です。

CONTACT

お客さまが抱える課題をはじめ、名刺に関わることであればなんでもお気軽にご相談ください。
後日、担当者からメールまたは電話にてご連絡いたします。

TEL:03-5396-3620[ご相談窓口 平日10:00〜18:00]