名刺の紙質・印刷用紙の選び方

ビジネスシーンではたくさんの名刺を目にしたり、実際に交換する機会があると思いますが、名刺の紙質にはさまざまな種類があることがわかるでしょう。

紙の厚さから手触り、光沢、硬さなど幅広い種類があります。名刺を作るとき、どんな紙質にすればよいのか悩んでしまったことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は名刺の紙質・印刷用紙の選び方を解説します。それぞれ印象も異なりますので、自分の名前が書かれた大切な名刺にぴったりな紙質を見つけてみましょう。

名刺に使用する紙の種類の選び方

名刺に使用する紙の種類を選ぶときは、以下の3つのポイントを意識して選んでみましょう。

1. 厚み

名刺に使用する紙の厚みは、名刺を受け取った人の感じる印象に関係します。曲がりづらく厚さがあるものは信頼性や安定性を感じさせますし、薄いものは洗練された印象を感じさせるのです。

ただ厚さがある名刺はかさばりやすく、薄い名刺は頼りない印象を感じさせることもあります。

2. 色

名刺でよく使用される色は、白やクリーム色です。白は清潔感や実直さを感じさせますし、クリーム色であれば温かみのある印象になります。

最近は白やクリーム色以外の色を名刺に採用し、ブランディングしている企業や個人も多いです。行っている仕事内容やイメージに合わせて選ぶとよいでしょう。

白やクリーム色の名刺が多いなかで、色の名刺は目立ちます。ただ、選ぶ色によって、誠実さに欠けていそうという印象を持たれることもあるので注意してください。

3. 紙質

名刺に使われている紙質の種類は多種多様です。名刺の紙質でも印象が変わりますし、紙質によって印刷した時の仕上がりも変わります。

はっきりと印刷した文字やロゴを見せたい・誠実な印象を与えたい・スタイリッシュに仕上げたいなど、名刺に持たせたい印象を考えながら紙質を選ぶとよいでしょう。

次の章で名刺に使われている紙質の種類や特徴を解説します。

名刺の印刷用紙としてよく選ばれる紙質

まずは名刺の印刷用紙としてよく選ばれるポピュラーな紙質を紹介します。

1.光沢紙・アートポスト

ツルツルとした手触りが印象的なのが光沢紙です。アートポストとも呼ばれ、表面に光沢があって色鮮やかな印刷に仕上がります。

表面に光沢があるのは、紙に薬品を塗って仕上げているためです。文字やロゴをはっきり見せたいというときや、写真を印刷したいという場合におすすめです。

2.マット紙

文字通りつや消しがされたマットな紙質です。手触りはサラサラしていて、落ち着いた印象や誠実さや品性を感じさせます。

ビジネス名刺として選ばれることが多い名刺です。文字を印刷した部分は若干光沢が出るため、文字も読みやすくなります。

3.ケント紙

ざらついた手触りのある紙質で、印刷した際に色がややくすみます。印刷していない部分には鉛筆で文字を書くことも可能です。ナチュラルな印象や落ち着いた印象を持った名刺に仕上がります。

名刺に使われる特殊紙の特徴

大手の企業や昔から続くような企業で使われる名刺は前章で紹介した紙質が多いですが、近年では、それ以外の紙質を選んでブランディングをする企業や個人も増えています。

1.高級紙

ヴァンヌーボなどの高級紙は、ざらざらした質感でやや厚みがある紙質です。パーティーや結婚式などで招待状を送るとき、封筒にこの紙が使われますので、手にしたことがある方も多いでしょう。

紙質に品性を感じさせますので、それを生かせるシンプルな名刺にぴったりの紙です。

2.強光沢紙

光沢紙と同じように光沢を持った紙なのですが、さらにはっきりとした鏡にも似た光沢を持つ紙質です。光沢紙以上に色がはっきり出るので、デザイン系の企業や個人の名刺としても選ばれます。

3.和風紙

和紙のような和を感じさせる紙に特殊繊維が織り込まれている紙質で、光が反射すると特殊繊維のみきらめく美しい紙質です。和をイメージしたお店や伝統を感じさせるお店にぴったりな紙質といえるでしょう。

4.アラベール スノーホワイト

まさに画用紙と似た紙質で、文具などにもよく使用されている紙質です。紙の素材を生かした名刺になるので、落ち着いたおしゃれな名刺に仕上がります。

画用紙のように表面に凹凸があるため、ナチュラルな印象になります。くすみのあるカラーを印刷する際にもおすすめです。

環境に配慮したエシカル名刺

上記で紹介した紙以外にも、環境に配慮されたエシカル名刺もあります。エシカルとは直訳すると「論理的な」「道徳的な」という意味があり、人や環境、社会に配慮した考え方・行動という意味になります。

そのため、エシカル名刺は「論理的・道徳的」な素材でできた名刺のことをさします。エシカル名刺には「バナナペーパー」や「ヒューバガス」など様々な素材が存在します。

エシカル名刺を使うメリット

環境に配慮したエシカル名刺を使うことで、名刺交換の際の印象作りにも役立ちますし、名刺をお渡しする際の話題にもなります。

相手方からしても環境に配慮していることは、良い印象を抱くでしょう。名刺を機に、エシカル消費を意識してみてはいかがでしょうか。

紙質だけで名刺の印象は大きく変わる!イメージに合わせて選ぼう

名刺のイメージはデザインだけで変わるのではなく、紙質によっても大きく印象を変えます。どんなイメージを持ってもらいたいかを考えて名刺の紙質を選ぶとよいでしょう。色や厚さでも印象が異なるため、総合的なバランスを考えて選ぶことをおすすめします。

CONTACT

お客さまが抱える課題をはじめ、名刺に関わることであればなんでもお気軽にご相談ください。
後日、担当者からメールまたは電話にてご連絡いたします。

TEL:03-5396-3620[ご相談窓口 平日10:00〜18:00]