ビジネスシーンで使える名刺作成のコツ

ビジネスシーンで使える名刺作成のコツ

ビジネスパーソンにとって、初対面の人と交換する名刺は、新たな人脈を生み出す大きなきっかけになります。
ただ、20~50代のビジネスパーソンの所有する平均名刺枚数はとても多く、一人あたり1,000枚以上ともいわれています。
ビジネスチャンスに繋げるためには、相手にインパクトを与える名刺をデザインする必要があります。
そこで今回は、ビジネスシーンで使える名刺作成のコツをお伝えいたします。 続きを読む

名刺の最適な保管とは

名刺の最適な保管とは

社会人になると名刺交換の機会が増えます。
約半数のビジネスパーソンが、年間100枚以上の名刺をもらっていると回答しているというアンケート調査もあります。
年間100枚以上のペースで増え続ける名刺を管理するには、最適な方法で保管することが大切です。
そこで今回は、ビジネスで役立つ名刺の適切な管理・保管方法をまとめました。 続きを読む

名刺の渡す順番は?役職の順序と名刺交換のマナーを解説

名刺の渡す順番は?役職の順序と名刺交換のマナーを解説

名刺交換にはマナーがありますが、正しく実践できているのか不安に感じている人も多いでしょう。ちょっとしたことで相手に不快な思いをさせてしまうこともあるので、社会人であればきちんとマナーの勉強をしましょう。

今回の記事では、名刺交換で押さえておくべきマナー、役職の序列、名刺交換で気を付けるべき5つのポイントについてご紹介します。自分のマナーに自信がない方は、ぜひ参考にしてください。 続きを読む

お歳暮とお中元の違い。マナーと金額相場について解説

お歳暮とお中元の違い。マナーと金額相場について解説

お歳暮やお中元を贈る際には、誰にどんな商品を選べばよいのか、いつ贈るべきなのかなど迷うことが多いと思います。意外と知られていないお歳暮やお中元の起源や贈る意味を知っておくと、相手に失礼がなく、スムーズに受け取ってもらえるでしょう。

この記事では、社会人の常識として知っておきたいお歳暮やお中元の違いや、贈るときのマナー、金銭相場について詳しく紹介します。お歳暮やお中元を贈るべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。 続きを読む

新社会人必見!正しい名刺交換マナー6つのポイント

新社会人必見!正しい名刺交換マナー6つのポイント

新社会人になると、覚えなければならないことがたくさんあります。
ビジネスを円滑に進めるためにも、まずはマナーを覚えなければなりません。とくに初対面の方と行う名刺交換には、細かいマナーがあり、知らずにいると失礼になってしまうこともあります。

第一印象をよくすることはビジネスの基本です。名刺交換におけるマナーの6つのポイントを丁寧にご紹介いたします。 続きを読む

名刺の作成相場と業者選定の3個のポイントを解説

名刺の作成相場と業者選定の3個のポイントを解説

ビジネスパーソンや自営業の方にとって、名刺は初対面の印象を左右する重要なアイテムです。

「費用は抑えたいが、納得のいくデザインで作成したい」
そうお考えの方のため、名刺の作成相場と業者選定のための3個のポイントを解説いたします。

納得できる名刺作成には業者選びが重要です。
記事を参考に、ご自身の希望をかなえる名刺作成業者を選んでみてくださいね。 続きを読む

新年の挨拶に欠かせない! 謹賀新年名刺のマナーと使い方

新年の挨拶に欠かせない! 謹賀新年名刺のマナーと使い方

取引先などに新年の挨拶を行う際には、謹賀新年名刺をお渡しすることがおすすめです。
謹賀新年名刺とは、「謹賀新年」などの賀詞を入れた名刺のことです。
主に新年の挨拶回りに利用します。

1文字から4文字の賀詞を入れられます。
新年のお祝いと共に、今年もよい関係を築いていけるような謹賀新年名刺を渡しましょう。

今回は、謹賀新年名刺とはどのようなものか、どのように作成するのか、また、いつまで謹賀新年名刺を利用してよいのかなど、謹賀新年名刺についての使い方やマナーをご紹介いたします。 続きを読む

名刺交換のマナーとは?渡し方からもらった後の置き方まで徹底解説

名刺交換のマナーとは?渡し方からもらった後の置き方まで徹底解説

名刺交換の正しいマナーを把握して、恥ずかしくない取引をスタートさせましょう。

名刺には自分の氏名だけでなく、会社名や役職、連絡先などの大切な情報がたくさん記載されています。
このような名刺を相手に渡す、または受け取るということは、ビジネスシーンにおいては非常に重要です。

美しい所作で名刺交換ができればあなたの印象は良くなります。
反対にマナーを守れていなければ悪い印象を与えてしまいます。

今回は、名刺交換でつまずかないために、基本的なマナーについてご紹介いたします。 続きを読む

【完全保存版】記憶に残る名刺の作り方

【完全保存版】記憶に残る名刺の作り方

名刺は自分のこと、勤めている会社のこと、取り組んでいる事業を伝えるためのビジネスツールです。相手の記憶に残るような内容、デザイン、レイアウトでなければ、その効果を発揮できません。
今回の記事では、名刺作りの手順や、作成のポイントなどについてご紹介します。名刺作りにお困りの方はぜひ参考にしてください。 続きを読む

女性新入社員向け!名刺入れの選び方のポイント

女性新入社員向けの名刺入れは黒や茶色が鉄板

基本的に、ビジネス用の名刺入れは、男女を問わず落ち着いた暗めの色を選ぶのが一般的です。
世の中にはおしゃれな赤やピンク、紫などの名刺入れもたくさん販売されていますが、パリコレでモデルが着用していた服を普段着にすると街中で浮いてしまうのと同じように、ビジネスシーンに華やかな色味の名刺入れは合いません。 続きを読む